コンテンツに進む

サイズ直し 無料キャンペーン開催中!

カーテンと遮光性:適切な遮光カーテンの選び方

カーテンと遮光性

 

カーテンは、インテリアの中でも大切な存在です。デザインだけではなく機能をプラスすることで、より快適な空間を作ることができます。

外からの光を遮り、内部の空間を適度な明るさに保つことができる遮光カーテン。特に昼間は窓からの光を遮り、部屋を暗くすることができお昼寝や映画鑑賞などにもおすすめです。また夜は部屋の中の明かりを外に漏らさない効果もあるので防犯対策にもなります。

遮光カーテンの選び方は、窓の大きさや部屋の雰囲気、使いたい時間帯などによって異なります。窓が大きいほど、外からの光が強く、眠りにくいこともあります。このような場合は、遮光性が高いカーテンを選ぶことが大切です。また、部屋の雰囲気や装いに合ったカーテンを選ぶことも重要です。

カーテンの遮光性は、製造時に測定される「遮光率」で表されます。遮光率が高いほど、外からの光をより遮ることができます。遮光率は0~100%で表され、100%で完全に遮光されます。一般的に、眠りに必要な暗さは40~60%程度と言われています。

適切な遮光カーテンを選ぶことで、外からの光を適度に遮り、部屋の雰囲気を良くすることができます。また、眠りに必要な暗さを確保することもできます。カーテンの選び方に悩んでいる方は、遮光率やデザイン、部屋の雰囲気などを考慮して選んでみてください。

 

 


ランキング
カーテン診断

カート

閉じる

カートに商品がありません

買い物を始める

選択してください

閉じる