COLUMN

コラム

レースカーテンで花粉対策!

この時期どうしても気になってくる「花粉」。実はレースカーテンを替えるだけで、以前よりずっと過ごしやすい、快適なお部屋づくりができるのです。 今回は、窓辺で花粉やホコリ対策におすすめの「花粉キャッチレース」をご紹介します。

続きを読む
新生活!
カーテン選びのポイントは?

この時期は、一人暮らしなど、新生活が始まる方が多いのではないでしょうか。 一人暮らしのお部屋は自分好みにできる特別な空間。インテリアにもこだわりたいですよね。そこで、今回は一人暮らしのカーテン選びのポイントをご紹介します。

続きを読む
カーテンフックはどう選ぶ? フックの違いと特徴について

今回はカーテンフックの種類や選び方を、詳しく解説します。購入後に「うちのレールに合わない!」という事態にならないように、フックに関する基礎知識をしっかりと身に付けておきましょう。

続きを読む
カーテンの開き方の比較
~暮らしやすい毎日をおくるために〜

カーテンの開き方には「両開き」「片開き」の2通りがあります。「片開き」のメリットやおすすめ窓、注意点を「両開き」と比較しつつ、ご紹介します。

続きを読む
ロールスクリーンを選ぶメリットとは?

部屋のコーディネートの邪魔をすることなく、フラットでシンプルなデザインが人気のロールスクリーン。 メリットやどんな窓に合わせたら良いかなど、ロールスリーンについて解説します。

続きを読む
カーテンの替え時はいつ?

カーテンにも寿命があることはご存知でしょうか?カーテンは使っているうちに、太陽光や結露などが原因で劣化してしまいます。 そこで、今回はカーテンの「寿命見極めポイント」をお伝えします♪

続きを読む
運気アップ!するカーテンの選び方

大きく面積を占めるカーテンは "気" の通り道である窓に関わるインテリアのため、風水において重要な意味を持ちます。毎日過ごす部屋のカーテンを変える際に風水を取り入れて運気をアップさせませんか?

続きを読む
カーテンと光:光とカーテンの相乗効果

カーテンは部屋の雰囲気を作るための大切なアイテムです。光も同様で、照明や日差しなどから部屋に入る光は、家具やインテリアの色合いなどに大きな影響を与えます。

続きを読む
カーテンとエコ:環境に優しいカーテンの選び方

みなさん、SDGsはご存じでしょうか。持続可能な世界の実現に向け国連が定めた2030年までの国際的な目標です。弊社も持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

続きを読む