COLUMN

コラム

カーテンと光:光とカーテンの相乗効果

カーテンは部屋の雰囲気や空間を作るための大切なアイテムです。光も同様で、照明や日差しなどから部屋に入る光は、家具やインテリアの色合いなどに大きな影響を与えます。このように、光とカーテンは相乗効果を生むことがあります。 一方、部屋に入る光の量をコントロールすることも大切です。日差しが強すぎたり、昼と夜のバランスが崩れたりなどの悩みもあります。したがって、カーテンを選びぶときには光の量を考慮することが大切です。

続きを読む
カーテンとエコ:環境に優しいカーテンの選び方

みなさん、SDGsはご存じでしょうか。持続可能な世界の実現に向け国連が定めた2030年までの国際的な目標です。弊社も持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 具体的な取り組みとしては「11.住み続けられるまちづくりを」「12.つくる責任 つかう責任」「13.気候変動に具体的な対策を」の3つです

続きを読む
窓際のインテリア:カーテンで素敵な空間を演出しよう!

カーテンは、家のインテリアの一部分として捉えられがちですが、実は窓際の雰囲気を大きく左右する存在です。適切なカーテンを選ぶことで、空間全体のバランスを整えたり、自分好みの雰囲気を作り出すことができま

続きを読む
カーテンと遮光性:適切な遮光カーテンの選び方

カーテンは、インテリアの中でも大切な存在です。デザインだけではなく機能をプラスすることで、より快適な空間を作ることができます。 外からの光を遮り、内部の空間を適度な明るさに保つことができる遮光カーテン。特に昼間は窓からの光を遮り、部屋を暗くすることができお昼寝や映画鑑賞などにもおすすめです。また夜は部屋の中の明かりを外に漏らさない効果もあるので防犯対策にもなります。

続きを読む
カーテン選びのポイント:カーテンは家具との調和を考えて選びましょう

カーテンは、家具と一緒に空間の雰囲気を演出する大切な要素です。家具との調和を考慮しつつカーテンを選ぶことで、空間をより美しくすることができます。カーテン選びの3つのポイントをご紹介します。

続きを読む
カーテントレンド2023:
今年のトレンドはこれ!

2023年、インテリア界もトレンドが変わります。特にカーテンは家具と同じように重要な存在です。カーテンは室内の雰囲気を変えたり、外からの視線を遮ったりすることができます。今年のカーテントレンドについて紹介します。

続きを読む
カーテンのお手入れ:カーテンを長持ちさせるお手入れのヒント

従来のオーダーカーテンはお洗濯ができないカーテンも多くありましたが、近年のカーテンはポリエステルが主流となり、ほとんどがお洗濯可能です。今回は、ご家庭でのお洗濯方法をご紹介します。

続きを読む
オーダーカーテンはどんなシチュエーションに便利?こんな方に選んでほしい!

「オーダーカーテン」は、個々の部屋のサイズや窓の大きさに合わせたカーテンを作ることができるため、便利なだけでなく、バランスのとれたインテリアをデザインする必須アイテムです。特に、標準サイズのカーテンでは対応できない窓の大きさや形状の部屋では、オーダーカーテンが適しています。

続きを読む
暮らしに寄り添うものだから、 長く愛されるデザインを作り続けたい。

日本では長い間、カーテンは、光を遮るという「機能としてのもの」としてみられてきました。一方、ヨーロッパでは、窓辺を飾るという文化が長く親しまれ、その中で「装飾としてのカーテン」が育まれてきた歴史があります。

続きを読む